【報告】思考ゲーム研究会の活動が記事掲載されました

2017-01-24-The部活
「中学高校部活応援マガジンThe部活!」の取材を受けました。カテゴリーは『珍部活黙示録』で、珍しい部活を紹介するコーナーです。

2017-01-24-プレイする部員たち
編集部伊藤の珍部黙示録 第11回 中央大学杉並高等学校 思考ゲーム研究会』に掲載された一つの写真。手前はカタン、右奥はカルカソンヌ、左側はラブレターだったかな?

記事の中で紹介されたアラン・ムーンの言葉『ゲームをするということは、ただサイコロをふり、コースに沿ってコマを動かすということではない。互いに影響しあうこと、決断すること、そして社会で生きる知恵のようなものである』の原文は以下の通りです。

"Gaming isn't about rolling dice and moving your piece around a track. Gaming is about interaction, decisions, and social skills." - Alan Moon, award-winning game designer

部員が学習し、成長をし続ける。そのようなクラブとして活動を続けたいですね。

サイト紹介
中学高校部活応援マガジンThe部活!
2017-01-24 22:51 : 活動報告 :

【大会結果】カルカソンヌフェスタ2016 参加(12/18(日))

2016年12月18日(日)に「カルカソンヌフェスタ2016」が開催されました。カルカソンヌフェスタは日本選手権のオフシーズンに開催される大会で、今年度が2回目です。今回は新人戦(日本選手権未参加者)に部員6名と団体戦に部員3名で「2年生は上位入賞、1年生は初勝利」を目標として新人戦に参加しました。

2016-12-27-カルフェス2016全体写真
今回は新人戦は「予選スイスラウンド4回戦+TOP4による決勝トーナメント」という、いわゆる大会形式。新人戦とはいえ形式は本格的です。(写真はカルカソンヌTRAPSブログより)

部員達の結果は以下の通りです。
 ・0勝4敗0分 1名
 ・1勝3敗0分 1名
 ・2勝2敗0分 2名
 ・3勝1敗0分 1名(予選7位)
 ・3勝0敗1分 1名(予選1位)
  ⇒ 決勝T4位(惜しい!)


全体では11勝12敗1分とやや物足りない結果となりました。

一方、団体戦は4つのリーグに分かれて、上位2チーム(計8チーム)による決勝トーナメント。部員の結果は、
 ・対ミープルズA 1勝2敗0分
 ・対TRAPS呉 0勝3敗0分
と予選敗退でした。惜しい試合もあったようです。

カルカソンヌ歴2年未満の部員達ばかりですが、よく頑張ったと思います。日本選手権予選会には全員出場していますから、会場の雰囲気には飲まれなかったようです。そこからのあと1勝に何が必要でしょうか。何かを掴んでくれたらと願います。

おまけ1
ドロー発表は大会の約1週間前にAmebaTV「カルカソンヌフェスタ2016 組み合わせ抽選会」で発表されました。新人戦ドローは11:15~、団体戦ドローは30:45~に中大杉並が出てきます。

おまけ2
カルカソンヌフェスタ2016の結果は以下のブログでも紹介されています。
カルカソンヌフェスタ2016 完全レポート!!
【イベントレポ】カルカソンヌフェスタ2016

え?顧問?
インフルエンザで寝込みました。 (´;д;`)
2016-12-27 22:32 : 大会結果 :

【報告】テーブルゲーム体験会@中杉でクリスマス会(12/23(金祝))

中杉でクリスマス会に「テーブルゲーム体験コーナー」として参加しました。

今回からは近隣の保育園や児童館、学童クラブ、小中学校への告知活動(チラシ配り)にも参加しました。ダンス部の生徒たちと一緒の告知活動は、ちょっとした異文化交流だったようです。

ダンス部・吹奏楽部・音楽部による発表の後が、ゲーム会の本番。準備した5卓が満席になりました。

2016-12-24-クリスマス会(全体)
部員はエプロンとサンタ帽子でお出迎え。多くの子供たちが楽しんでいました。

2016-12-24-クリスマス会(おばけキャッチ)
やはり人気の「おばけキャッチ」。部員が参加する場合は3秒ハンデ(3秒後にキャッチ解禁)で調度良い感じです。

2016-12-24-クリスマス会(スティッキー)
未就学児でも十分楽しめるスティッキー。鉄板ですね。

2016-12-24-クリスマス会(ハゲタカのえじき)
ハゲタカのえじきも人気のゲームです。バッティングで毎回盛り上がる子どもたち。

最近はゲーム会の方を楽しみにしているお子様もいらっしゃるようで、嬉しいですね。
2016-12-24 01:30 : 活動報告 :

【報告】学童クラブで出張ボードゲーム会をしました。

コンビプラザ桃井キッズクラブのお呼ばれで、出張ボードゲーム会を2回しました。

2016-11-13-ステッキー
バランス系ゲームの鉄板、「スティッキー」です。分かりやすいルールでドキドキする楽しいゲームです。「順番を待つ」、「判断する」、「集中する」、「指先の運動」、「結果に責任を持つ」など、知育的・教育的な要素が詰め込まれたゲームですので、保護者的にも納得感があると思います。女の子に人気でした。

2016-11-13-ドブル
絵探し反射系カードゲームの「ドブル」です。ミニゲームが5個ありますが、今回は「タワーリングインフェルノ」に挑戦。2枚のカードの中から同じ絵を探して素早くカードを取ります。「図形認識能力」、「反射的に素早く動く」が必要なゲームで、定番人気ゲームです。こちらも女の子に人気だったようです。

2016-11-13-スピードカップス
カードに描かれたイラストの色の順番に5個のカップを並べたり重ねたりするゲームです。「色と順番の認識能力」、「目標に合わせて素早く道具を操作する」など、瞬発系並べ替えゲームです。男女問わずの大盛り上がりでした。

「おばけキャッチ」「ハゲタカのえじき」の写真はうまく撮れませんでした。 (´・ω・`)

「おばけキャッチ」は瞬間的な判断力が必要な「おばけキャッチ」です。モノがあるときとモノないときでとるモノが異なります。「瞬間的な判断力」、「判断と手の動きを一致させる」、「素早く動く」など、瞬発力が必要な定番ゲーム。保護者よりも子供の方が得意な場合も多いです。かなりのお気に入りのような感じで、男の子に人気でした。

「ハゲタカのえじき」はバッティングゲームの超有名作品です。自分がしたいことと相手がしたいこと。自分の手札と相手の手札。思惑が交錯する楽しいゲームです。「戦略を立てる」、「取りに行くか勝負を避けるか判断する」、「記憶する」、「足し算や引き算をする」、「残りのカードを考える」など地頭系の要素が多くあります。小学1・2年生には少し難しかったようです。

ゲーム会の最後に、子どもたちからのお手紙を頂きました。
2016-11-13-お手紙1
2016-11-13-お手紙2
2016-11-13-お手紙3
これには部員達も大感激で、疲れも癒されるとの事でした。

小学校1~4年生の児童たちを相手にするのは初めての部員たち。相手に分かりやすくルールと楽しさを伝えたり、子どもたちを上手く盛り上げることなどを通じて、また一つ成長したようです。
2016-11-13 22:54 : 活動報告 :

【報告】2016年度 ボードゲーム交流会

ボードゲーム(いわゆるユーロゲームのこと)を扱う都内の高校が4校集まって交流大会を開催しました。参加者総数17名となりました。参加校は以下の通りです。

獨協中高(思考ゲーム同好会)2名 
千歳丘高校(テーブルゲーム部)3名
中央大学杉並高校(思考ゲーム研究会)10名
東京成徳大学高校(知的ゲーム同好会)2名

今回は交流することが中心的な大会です。

2016-10-16-人狼
こちらは11人でタブラの人狼。「人狼2、悪霊憑き1、占い師1、霊媒師1、用心棒1、ハムスター1、村人4」でした。合宿で集中的に練習した甲斐もあり、最初に3人が騙る村。他流試合が白熱する村となりました。

2016-10-16-交流会
様々なゲームをプレイする生徒たち。手前から「宝石の煌き」「競技カルカソンヌ」「枯山水」「カタン」でした。他流試合から新たな学びが生まれます。

今回の経験を踏まえ、次回につなげたいと思います。
2016-10-15 23:52 : 活動報告 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR