スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【報告】カルカソンヌ練習会@JAGA(8/8(土))

8月8日(土)にカルカソンヌミープルズ主催の
 「カルカソンヌ練習会@JAGA
に参加しました。カルカソンヌ練習会はJAGA内で開催されている練習会で、ツワモノが多く参加している練習会です。

2015-08-12-カルカソンヌ3人指導打ち
3人がかりで上級者の指導打ちを受ける部員たち。3人がかりで安定した手を模索できたようです。その一方で「防御」的な手には考えが至らないことが多かったようで度々ご指導を頂いていました。

2015‐08-12-カルカソンヌそれぞれ指導打ち
個別に指導打ちを受ける部員たち。自力で打つとそれぞれの弱点がそのまま出てしまい、序盤、中盤、終盤と隙だらけだったようです。実践的な打ち手を指導されつつ自分の手を意思決定して打つことの繰り返しが続きます。

時間配分や防御視点、ミープル管理など、それぞれの課題と取り組みが明確になった部員たち。今後の成長が楽しみですね。
スポンサーサイト
2015-08-14 23:19 : 活動報告 :

2015年度  夏合宿  8月3日(月)-8月5日(水)

2015年度の夏合宿は千葉県白子にあるホテル東天光で行いました。

偶然ですが、本校バドミントン部も同じ時期にホテル東天光で夏合宿を行っていました。ホテル内で出会うこともあったようで、お互いに意外そうな感じでした。

1日目(8月3日(月))
・会場準備、開会式、カタン(検討会、大会)、カルカソンヌ(検討会、大会)、1年生部内戦、反省会、フリープレイ

★カタンの開拓者たち
大会と同様の形式でプレイし、終了盤面での感想戦と初期配置の振り返りをしていました。ABC配置は手慣れてきた感じですが、ランダム配置は経験が少ないようで悪戦苦闘していたようです。大会ではABC配置とランダム配置を交互にプレイすることが多いので、慣れていくことが課題ですね。

★カルカソンヌ(対戦)
対戦カルカソンヌで最善手を検討しながら最後までプレイする検討打ちが白熱していました。「建設」「破壊」「防御」の優先順位を確率を踏まえて議論が続きます。複数の意味を持たせる一手を模索していたのも良い傾向です。

★1年生練習会
1年生と顧問で「エルフェンランド」と「チケット・トゥ・ライド アメリカ」をプレイしました。1年生は自分の展開を考えることで手一杯のようで、顧問との点差が開いてしまいました。今後の課題ですね。

2日目(8月4日(火))
・タブラの人狼、カタン、カルカソンヌ(ミニ大会)、1年生練習会、反省会、フリープレイ

★タブラの人狼
2015-08-10-タブラの人狼
13人の村【占い師、霊媒師、ボディーガード、人狼(2)、憑依つき、ハムスター人間、村人(6)】で数回プレイしました。騙りや潜伏、ハンドサイン、グレランなど、基本プレイの確認をする生徒たち。感想戦では様々な戦略や戦術を議論がありましたが、1年生は付いていくのに必死でした。

★カタンの開拓者たち
2015-08-10-カタン
道王や騎士王をだれにとらせるか、建設地の取り合いや発展カード合戦など、激しいやり取りが続きます。勝てたものの勝ち筋の少なさに悩む部員、自分の好きなプレイスタイルだけでは勝てないことに気づき課題を模索する部員、盤面に目を奪われ勝ち筋を見失う部員、ヘイトコントロールに悩む部員など、感じることが多かったようです。感想戦もゲームと同様に盛り上がっていました。

★エルフェンランド
2015-08-10-エルフェンランド
上級ルールでプレイする1年生3人と2年生1人。同じ方向からの展開ですが、上級生のタイル配置が一枚上手です。終盤では上級生の丸太チップが炸裂したようです。

★チケット・トゥ・ライド・アメリカ
2015-08-10-チケットトゥライドアメリカ
1年生4人でのチケット・トゥ・ライド・アメリカ。黄色と赤のロンゲスト合戦のさなか、5本路や6本路がどれだけ取れたか、チケットをどれだけ追加できたか、多様な点数の取り方に気付いてプレイできたプレイヤーがゲームを制していました。ゲームプレイヤーとしての成長を感じます。

★カルカソンヌ
6人で初めてのスイス式トーナメントを体験した部員たち。大会形式が変わるだけでゲームが楽しくなることを知ったようです。

3日目(8月5日(水))
・フリープレイ(カタン、カルカソンヌ、宝石の煌き、赤ずきんは眠らないい、アルゴほか)

★プレイしておきたいゲームを中心にプレイしました。軽めのゲームで楽しむ体験は緑苑祭(文化祭)に活かされます。

顧問総括
・部活全体として真剣にプレイし、感想戦も充実していたと感じています。1年生は好みのゲームも少しわかったようですので、今後の取り組みに期待ですね。
・中学生や本校1年生の皆さん、思考ゲーム研究会で貴重な体験をしてみませんか?
 ■クラブ体験希望の中学生はお問い合わせからの連絡をお願いします。
 ■本校1年生の皆さんは顧問の生田へ連絡してください。
2015-08-09 21:55 : 夏合宿 :
ホーム

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。