初登場は学年ブログ

このブログが始まる前に思考ゲーム研究会の活動が紹介されたことがあります。50期の学年ブログで新入生歓迎会の準備風景が紹介されました。
 ・新同好会

この記事で登場したゲームは
 ・ブロックス
です。2002年ドイツ年間ゲーム大賞推薦リストにあげられたゲームです。いわゆるアブストラクトゲーム(抽象的な完全情報ゲーム)であり、4人プレイで先の読めない展開が魅力的なゲームです。

協調と裏切り、リソースマネジメント、カウンティングといった近代テーブルゲームの特徴的な要素を楽しむことができるとても良い作品です。

~~~~~~~~~~
50期の学年ブログは2015年3月末で終了する予定です。学年主任の許可を得て、ここに転載します。
~~~~~~~~~~

2014年04月12日 10:18
新同好会

新同好会1
こちらは金曜の放課後。先月正式に発足したばかりの同好会,「思考ゲーム研究会」が活動していました。

新同好会2
発足メンバーは50期生ですが,51期生も早速仲間入りして顧問とともに打合せをしています。

新同好会3
オリエンテーション合宿から帰ってきた1年生を迎えるために準備をします。

新同好会4
「苦悶の顧問」

上の写真は「ブロックス」というフランス生まれのゲームです。
ただゲームに興じるだけではなく,さまざまなテーブルゲームを遊んで研究し,頭を鍛えようという真面目で楽しい同好会です。

新入部員がたくさん集まるといいですね。
スポンサーサイト
2015-02-27 22:33 : 活動報告 :

【報告】カタンの開拓者たち練習会@カタンカフェDX(2/11(水祝))

2月11日(水祝)にカタンカフェ主催の
 「カタンカフェDX(主催:喫茶マーブル)」
にお邪魔しました。カタンカフェは品川区にある喫茶マーブルさんが主催しているカタン会です。今回は拡張版を楽しむ趣旨で品川第二区民集会所で開催されました。

部員たちが体験した拡張版は
 「カタンの開拓者たち 航海者版(シナリオ1)」
でした。海に繰り出す(=世界が広い)ので思い思いに開拓することになり、別の楽しみを体験できたようです。

この後は通常版の「カタンの開拓者たち」を3回ぐらいプレイできました。部員たちは様々な展開を試すことができ、良い経験を積めたようです。部員の一人が初勝利を挙げたのも大きな収穫となりました。

カタン大会での初勝利を目標に、気持ちを新たにした部員たちでした。

2015-02-11-カタン初期配置
部員たちが参加したとある島の初期配置。それぞれの思惑が渦巻いています。どのように開拓されたのでしょうか・・・?
2015-02-15 22:54 : 活動報告 :
ホーム

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR