スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【報告】思考ゲーム同好会(獨協中学高等学校・文化祭訪問)

9月28日(日)に獨協中学高等学校の文化祭企画
 「思考ゲーム同好会
にお邪魔しました。獨協中学高等学校の思考ゲーム同好会は近代テーブルのクラブ活動として10年以上の歴史があるクラブです。今回は両校の部員同士(+顧問)で交流戦や意見交換をしてきました。

プレイしたゲームは以下の通りです。
 ・パイレーツ対パイレーツ
 ・Gods' Gambit~神々の一手~
 ・Dixit
 ・いかさまゴキブリ
「Dixit」と「いかさまゴキブリ」が好評でした。

本校部員が持参した「ギャングスターパラダイス(同人ゲーム)」を一緒にプレイしました。
評判は上々でしたので、獨協中高の方でも流行るかもしれませんね。

当日は文化祭でしたので軽量級のゲームが準備されていましたが、普段はカルカソンヌやエルフェンランドのような中量級以上のゲームもプレイされるとの事。受付の奥にプエルトリコが準備されていたのが印象的でした。

2014-09-28-年度獨協中高文化祭.jpg
入り口に飾ってあった「カルカソンヌ」「エルフェンランド」「貴族の務め」の箱。
中央の塔は何のゲームかな・・・?
スポンサーサイト
2014-09-28 22:50 : 活動報告 :

思考ゲーム研究会 設立

2014年2月26(水)に「思考ゲーム研究会」は設立しました。
設立発起人は2年生(当時)の13名です。
顧問の生田はゲームプレイヤーであり、技術的な指導もしています。

近代テーブルゲームを中心にプレイし、ゲームプレイヤーとして、人として成長することを目指し、活動していきます。

一緒に活動する生徒を募集しています。近代テーブルゲームを一緒にプレイしてみませんか。
2014-09-11 22:00 : 活動報告 :

思考ゲーム研究会 2014年度 基本情報

【2014年度 基本情報】

★活動目標
 ゲームを真剣にプレイし、ゲームを楽しむことを通じて、ゲームプレイヤーとして、人として成長することを目指す

★活動心得
 「やるべきこと」と「やりたいこと」を両立する
 「勝っておごらない」「負けて腐らない」

★行動方針(優先順位)

  1. 安全性
    集団を優先する、体調を整える、落ち着いて行動する、時間厳守など

  2. 礼儀正しさ
    身なりを整える、丁寧な言葉遣い、大人への対応など

  3. 効率性
    忘れ物をしない、整理整頓、速やかに協力して行動するなど

  4. ゲームへの取り組み
    真剣に取り組む、様々なゲームに取り組む、積極的に楽しむなど


★部員数
 3年14名 2年生7名 1年生3名

★活動日時と活動場所
 毎週金曜日・隔週火曜日 特別教室
 4月~10月  16:00~19:00
 11月~3月  16:00~18:30

★活動内容
 近代テーブルゲームのプレイ、研究、文化祭出展ほか

★主な所有ゲームリスト
 ・「ハゲタカのえじき」や「ゴビット!」といった超軽量級
 ・「ごきぶりポーカー」や「ベガス」といった軽量級 
 ・「カルカソンヌ」や「チケット・トゥ・ライド アメリカ」といった中量級
 ・「エルフェンランド」「カタンの開拓者たち」のような重量級
 ・「タブラの人狼」や「究極の人狼」のようなコミュニケーション系
 ほか

★課題図書
 『放課後さいころ倶楽部』(中道裕大/小学館/第1巻~)

★夏合宿
 2泊3日 部内戦(団体・個人)、パーティーゲーム、人狼ナイト

★校外活動
 ・ゲームマーケット見学
 ・東京村(人狼)体験

★顧問より
 ・本気でテーブルゲームをプレイしてみたい人をお待ちしています。
 ・近代テーブルゲームに興味のある人はクラブ体験に参加してみましょう。
 ・顧問の私もゲームプレイヤーです。(ここ、重要)
2014-09-06 20:00 : 目標・活動心得など :

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

・クラブ活動についての質問
・文化祭企画
・部活体験
・その他

各種お問い合わせはメールフォームにて受け付けております。
2014-09-06 19:00 : お問い合わせ :
ホーム

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。