【大会結果】カルカソンヌ日本選手権予選@ことぶき(6/3(土))

6月3日(土)にことぶきで開催された「カルカソンヌ日本選手権2017年予選会」に部員4名と顧問で参加しました。

※今回は写真を撮影する時間がありませんでした。ご了承ください。

今回は16名のダブルノックアウト4回戦でした。4連勝で1人通過。4回戦後に残った3勝1敗の4名トーナメントの勝者が2人目の通過者となります。

4回戦終了後の結果は以下の通りです。
 ・0勝2敗 1名
 ・1勝2敗 1名
 ・3勝1敗 3名(顧問含む)

3勝1敗の4名トーナメント4名中3名が中大杉並関係者(顧問含む)となりました。

2人目を決めるトーナメント1回戦
 ・部員2年生 × - ○ 顧問
 ・部長3年生 ○ - × 一般プレイヤー

2人目を決めるトーナメント2回戦
 ・部長3年生 ○ - × 顧問

2016年度に引き続き、部長が今年も通過しました。惜しくも通過できなかった部員も着実に実力をつけていると思います。残りの予選会にも参加して、是非通過して欲しいですね。

おまけ1
部長は一回戦で日本選手権2015の日本チャンピオンを破っていました。実力は本物です。


おまけ2
2位通過決定戦に関するブログ記事とツイート。
カルカソンヌ予選会inカフェことぶき


え?顧問?
今回も3位で予選通過せず。

部員の成長が何よりの収穫ですヨ!  (´;д;`)

あれ?このオチ、以前(カルフェス2015)(ことぶき予選2016)(最終予選会2016)にもあったような・・・
2017-06-15 23:23 : 大会結果 :

【大会結果】カルカソンヌフェスタ2016 参加(12/18(日))

2016年12月18日(日)に「カルカソンヌフェスタ2016」が開催されました。カルカソンヌフェスタは日本選手権のオフシーズンに開催される大会で、今年度が2回目です。今回は新人戦(日本選手権未参加者)に部員6名と団体戦に部員3名で「2年生は上位入賞、1年生は初勝利」を目標として新人戦に参加しました。

2016-12-27-カルフェス2016全体写真
今回は新人戦は「予選スイスラウンド4回戦+TOP4による決勝トーナメント」という、いわゆる大会形式。新人戦とはいえ形式は本格的です。(写真はカルカソンヌTRAPSブログより)

部員達の結果は以下の通りです。
 ・0勝4敗0分 1名
 ・1勝3敗0分 1名
 ・2勝2敗0分 2名
 ・3勝1敗0分 1名(予選7位)
 ・3勝0敗1分 1名(予選1位)
  ⇒ 決勝T4位(惜しい!)


全体では11勝12敗1分とやや物足りない結果となりました。

一方、団体戦は4つのリーグに分かれて、上位2チーム(計8チーム)による決勝トーナメント。部員の結果は、
 ・対ミープルズA 1勝2敗0分
 ・対TRAPS呉 0勝3敗0分
と予選敗退でした。惜しい試合もあったようです。

カルカソンヌ歴2年未満の部員達ばかりですが、よく頑張ったと思います。日本選手権予選会には全員出場していますから、会場の雰囲気には飲まれなかったようです。そこからのあと1勝に何が必要でしょうか。何かを掴んでくれたらと願います。

おまけ1
ドロー発表は大会の約1週間前にAmebaTV「カルカソンヌフェスタ2016 組み合わせ抽選会」で発表されました。新人戦ドローは11:15~、団体戦ドローは30:45~に中大杉並が出てきます。

おまけ2
カルカソンヌフェスタ2016の結果は以下のブログでも紹介されています。
カルカソンヌフェスタ2016 完全レポート!!
【イベントレポ】カルカソンヌフェスタ2016

え?顧問?
インフルエンザで寝込みました。 (´;д;`)
2016-12-27 22:32 : 大会結果 :

【大会結果】カルカソンヌ日本選手権@豊洲(8/14(日))

8月14日(日)に豊洲シビックセンターで開催された「カルカソンヌ日本選手権2016」に部員2名が参加しました。

部員たちの結果は以下の通りです。
 ・渡邉  3勝2敗1分  27位/74名
 ・朴  3勝3敗  43位/74名

1年前の部員達はタイルを引くたびに一喜一憂していましたが、それが今では日本選手権で世界大会を狙う強豪を相手に互角に戦うところまで来ました。

「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし」
.
2人は悔しい気持ちで帰ってきました。今後の成長に期待です。顧問としては嬉しい限りですね。
2016-08-21 23:48 : 大会結果 :

【大会結果】カルカソンヌ日本選手権最終予選会@豊洲(8/13(土))

8月13日(土)に豊洲シビックセンターで開催された「カルカソンヌ日本選手権2016年予選会」に部員6名と顧問が参加しました。

2016-08-16-最終予選会前
日本選手権予選@豊洲シビックセンターの大会前の生徒たち。「カルカソンヌ最強指南書」を復習する者、仲間と談笑する者、スマホで何やらチェックする者、予選通過者と情報交換する者など、それぞれのリズムで気持ちの準備をしています。

2016-08-16-会場全体の様子
最終予選会1回戦。参加者26名が最後の3枠を目指した戦いが始まりました。参加者26名中10名が本校生徒+顧問ということで、仲間内との対戦が数回ありました。ここは仕方がないと思います。

部員たちの結果は以下の通りです。
 ・0勝5負 1名
 ・1勝4負 2名
 ・2勝3負 4名
 ・3勝2負 1名
 ・5勝0敗 1名(予選通過)

2016-08-16-喜ぶ部員たち
喜びを爆発させ抱き合う部員たち。最終予選会で優勝しての予選突破。心技体を兼ね備えた文句なしの戦いでした。おめでとう!

2016-08-16-ミーティング
カルカソンヌを初めて1年程度の生徒から3カ月程度の生徒まで。、本当によく頑張りました。他流試合に慣れていない生徒も多い中、全体的に積極的に打っていたと思います。全体的なレベルアップが見てとれました。

おまけ1
喜び抱き合う部員たちの様子がつぶやかれました。

おまけ2
本校生徒の対戦の様子がJAGAゲームチャンネル(FRESH by AbemaTV)で公開されています。
2回戦(42:55~)


おまけ3
本校生徒の対戦の様子がJAGAゲームチャンネル(FRESH by AbemaTV)で公開されています。
3回戦(0:00~) 4回戦(39:45~) 5回戦(1:17:35~)


え?顧問?
3連勝のあと2連敗。(4戦目は部員に惨敗)
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚Д゚) …!?
部員の成長が何よりの収穫ですヨ!

あれ?このオチ、以前(カルフェス2015)(ことぶき予選)にもあったような・・・
2016-08-16 20:00 : 大会結果 :

【大会結果】第17回 カルカソンヌ ミープルズリーグ@中原市民館(5/29(日))

5月29日(日)に「第17回 カルカソンヌ ミープルズリーグ」に部員4名と顧問で参加しました。

2016-06-01-草原戦の予感
部員は赤。序盤の対面リップに対して道付き修道院に寝かせて草原戦を想定する部員。隙が多く乗っ取り合戦を実戦で試したようです。

2016-06-01-プレッシャーの応酬
部員は黄色。序盤からお互いにプレッシャーやジレンマの応酬。ストレート(またはT字)リップのデュプリケーションに持ち込んでの引き勝負へと展開。運に左右される盤面でどうやって点数を稼ぐのか。ギリギリの攻防を体験したようです。

部員達の結果は以下の通りです。
 ・3勝3敗 2名
 ・2勝4敗 1名
 ・1勝5敗 1名

カルカソンヌ予選通過者が何人も参加している大会で良く頑張ったと思います。実戦経験を通じて反省点や勝ち方を得られたと思います。

え?顧問?
1勝5敗。自分のカルカソンヌを見失いました。 (´・ω・`) ショボーン

部員の成長が何よりの収穫ですヨ!  (´;д;`)
2016-06-02 22:22 : 大会結果 :
ホーム  次のページ »

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR