スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【報告】図書館イベント「ボードゲームをやってみよう」スタッフ参加@杉並区中央図書館(2018/3/25)

杉並区中央図書館のお呼ばれで、図書館イベント「ボードゲームをやってみよう」にスタッフ参加しました。

杉並区中央図書館がボードゲーム企画を運営しようとしたときに、読売新聞の記事「すくーる自慢」を見たのがきっかけでお呼ばれしました。新聞の影響力はすごいですね。

当日はお花見日和の暖かい日曜日とあって、参加者は小学生高学年~中学1年生の10名程度でした。部員たちと一緒にゲームをプレイすることも何度かあったイベントとなりました。

2018-03-25-図書館でボードゲーム(カルカソンヌ)
【カルカソンヌ】タイルと駒(ミープル)を使って地図を作るゲーム。フランスの城塞都市「カルカソンヌ」がモチーフのゲームです。協力したり、裏切ったりと、ボードゲームの楽しさが詰まったゲームです。他にも「ラブレター」「クアルト!」「ハゲタカのえじき」も用意しましたが、なぜかカルカソンヌが一番人気。ボードゲームに興味のある小学校高学年~中学1年生だと、様々な変化が楽しめるボードゲームの方が良いようですね。

おまけ1
当日のゲームリストは以下の通りです。
・カルカソンヌ
・ラブレター
・クアルト!
・ハゲタカのえじき

おまけ2
図書館から今回のお礼に「読書記録ノート」を頂きました。手間暇かけて制作されたプレゼントに感謝です。
2018-03-25-図書館でボードゲーム(プレゼント1)
2018-03-25-図書館でボードゲーム(プレゼント2)

おまけ3
卒業式の後に参加したイベントなので、3年生が卒業式後に制服を着て活動することになりました。記念になったようです。
スポンサーサイト
2018-03-25 22:49 : 活動報告 :

【報告】学童クラブ出張ボードゲーム会のお礼を頂きました(2018/1/7(日))

11月上旬にコンビプラザ桃井キッズクラブで行った出張ボードゲーム会のお礼を頂きました。

2018-01-07-学童ゲーム会のお礼
心温まる子供たちからのメッセージに笑顔の部員たち。定期考査最終日でしたが、疲れも癒されます。

頂いたメッセージの中に、ボードゲームの本質を物語るものがありました。
いろんなゲームのやり方を教えてありがとうございます。木のゲームで1年生にまけてくやしかったけど、どのゲームもとてもおもしろかったです。(原文ママ)
ボードゲームが心の成長につなったようで、顧問として(ボードゲーマーとして)うれしく感じます。

コンビプラザ桃井キッズクラブから大人向けの感謝のお手紙も頂きました。一部を引用します。
当施設の子供たちは、ゲームが楽しかったというのは勿論の事、高校生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊べたのが格別に嬉しかったという声が多くあがっていました。小学生への声掛けも丁寧に時には一緒に笑い合っていた高校生の姿に感動致しました。我々職員も、普段の様子とは違った子供たちの顔が見られてとても良い経験となりました。
年齢の近い者同士の交流は、お互いに刺激的で成長のきっかけになりやすいものです。学童の子供たちにとって良い刺激であったことで一安心。クラブ活動が地域に貢献できたことは、顧問としても嬉しい限りです。
2018-01-07 20:05 : 活動報告 :

【報告】テーブルゲーム体験会@中杉でクリスマス会(2017/12/23(土祝))

中杉でクリスマス会に「テーブルゲーム体験コーナー」として参加しました。今年で4回目の参加です。

今回も近隣の保育園や児童館、学童クラブ、小中学校への告知活動(チラシ配り)にも参加しました。ダンス部の生徒たちと一緒の告知活動は、ちょっとした異文化交流。

4年間の活動実績のおかげか、最近はゲーム会の方を楽しみにしているお子様もいらっしゃるようです。常連の小学3年生が3名ほどいらっしゃいました。嬉しいですね。

ダンス部による発表の後が、ゲーム会の本番。準備した8卓がほぼほぼ満席になりました。部員はサンタ帽子でお出迎え。多くの子供たちが楽しんでいました。

以下、提供したゲームリストです。
★クアルト!、ハゲタカのえじき(小学3年生~)
★おばけキャッチ、ドブル(小学1・2年生向け)
★スティッキー、ドブルキッズ(未就学児向け)

今回は当日の写真を撮り損ねてしまいました。ごめんなさい。

代わりに、前日準備の写真を掲載します。当日は沢山の子供たちで賑わっていたんですヨ。とほほ・・・
2017-12-27-テーブルゲーム体験会@中杉でクリスマス会
2017-12-27 18:31 : 活動報告 :

【報告】学童クラブで出張ボードゲーム会をしました。(2018年度)

コンビプラザ桃井キッズクラブのお呼ばれで、学童ボードゲーム会を開催しました。

2017-11-20-学童ゲーム会(ドブル)
【熱中する子供たちを上手く相手する部員】
やっているのは絵探し系反射ゲームの「ドブル」です。ミニゲームが5個ありますが、今回は「タワーリングインフェルノ」に挑戦。2枚のカードの中から同じ絵を探して素早くカードを取ります。「図形認識能力」、「反射的に素早く動く」が必要なゲームで、定番人気ゲームです。男女を問わず人気でした。

2017-11-20-学童ゲーム会(おばけキャッチ)
【子供たちの勢いに押される部員】
瞬間的な判断力が必要な「おばけキャッチ」です。カードの絵柄によってとるモノが異なります。「瞬間的な判断力」、「判断と手の動きを一致させる」、「素早く動く」など、瞬発力が必要な定番ゲーム。保護者や高校生よりも子供の方が得意な場合も多いです。かなりのお気に入りのような感じで、こちらも男女を問わず人気でした。

2017-11-20-学童ゲーム会(クアルト!)
【4つのクアルトがあっという間に埋まる】
緑苑祭(文化祭)企画「テーブルゲーム体験会」でも人気です。いわゆる四目並べですので「論理的思考力」が重要なゲームです。相手が置く駒を自分が決め、自分が置く駒は相手が決めるのが「論理的思考」のポイントです。木製のボードと駒は手触りも良く、絵になるゲームの典型です。駒を渡した後に「あ!」という声が何度が聞こえました。(笑)

2017-11-20-学童ゲーム会(帰りの会)
元気な子供たちを相手にしてクタクタな部員たち。子供たちの満面の笑顔で挨拶されて、癒された感じですね。

小学校1~4年生の児童たちを相手にするのは初めての部員たち。相手に分かりやすくルールと楽しさを伝えたり、子どもたちを上手く盛り上げることなどを通じて、また一つ成長したようです。

2017-11-20 16:48 : 活動報告 :

【報告】2017年度 ボードゲーム交流会

ボードゲーム(いわゆるユーロゲームのこと)を扱う都内の高校が3校集まって交流大会を開催しました。参加者総数28名となりました。参加校は以下の通りです。

中央大学杉並高校(思考ゲーム研究会)12名
日本学園中学校高等学校(モノポリー同好会)9名
武蔵高校中学校(総合講座(総合学習)卓上遊戯研究:有志)7名

2017-06-10-交流会
手前はチケット・トゥ・ライド・アメリカ。右はカルカソンヌの4人打ち。右奥はタブラの人狼で6人が残っているようです。

2017-06-10-シャドウハンターズ
武蔵高校の先生が持参したシャドウハンターズ。絶版が長らく続く秀作です。貴重な機会を頂きました。

2017-06-10-情報交換会
交流会の後は情報交換会です。各校の状況調査用紙をキッカケに、他校の情報に刺激を受ける参加者たち。収穫は大きいと思います。

今回の経験を踏まえ、次回につなげたいと思います。
2017-06-10 00:06 : 活動報告 :
ホーム  次のページ »

思考ゲーム研究会ブログのカウンター

プロフィール

思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)

Author:思考ゲーム研究会(テーブルゲーム同好会)
近代テーブルゲームを真剣に、楽しくプレイしています。本気でテーブルゲームをしたい人、集まれ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。